行政書士・司法書士山本法務事務所

NEWS

持続化補助金 計画書の書き方(前編①)

2020年10月30日

こんにちは!山本法務事務所 行政書士の山本です。

 

今回は、持続化補助金(一般型・コロナ特別型)の書き方を解説していきます。

前回の記事で大体の概要と、コロナ特別型の最後の締め切りが令和2年12月10日であることをお伝えしましたが、まだ間に合います!!

補助金のことを知ってはいるが、活用できずにいる方がまだまだ多いと感じますので、

ご参考になれば幸いです。

 

まず、補助金の計画書の大きな2本の柱である、経営計画・事業計画のうちの

経営計画の書き方について、

 

経営計画はこの様な内容。

① 企業概要

② 顧客ニーズと市場動向

③ 自社や自社の提供する商品・サービスの強み

④ 経営方針・目標と今後のプラン

 

一般型の場合、枚数制限は無いので何枚でもよいのですが、コロナ型の場合は、

経営計画に加え、事業計画までを合計5枚までに納めなければなりませんので、

より簡潔に分かり易くポイントをまとめなければなりません。

 

まず、① 企業概要について

ポイント1☆ 企業概要は、審査員に対する自己紹介。誰に対して何をどのように提供している会社なのか、分かりやすく記載しましょう。

 

・事業内容、沿革(主たる顧客、主力サービスがあればそれも記載)

・所在地(立地) 、営業日、営業時間

・事業者の経歴(資格、実績など)

・設立に至る経緯や売上推移などについても軽く触れると尚良し

 

〉当社は〇〇年に設立された海鮮居酒屋である。開業以来「――」を理念に営業している。代表者の持続化太郎は、調理師学校を卒業後にミシュラン一つ星老舗和食屋で5年間経験を積んだ後独立した。

〉人員体制は厨房2人、接客2名(3人がシフト制)である。店舗は国道〇号線沿いに立地、駐車場は10台分のスペースがある。店舗面積20坪、席数は40席である。

〉利益を顧客に還元し経営の透明化を確保できると考え一般社団法人として創業したが、持続的な経営を続ける為には、株式会社が代的な形態だと判明し平成〇〇年に組織変更を行った。

〉売上内訳は図表1の通りであり、全体の60%が、周辺に立地する企業の従業員が訪れるランチ(単価平均800円)、残りの20%ずつが5人以上による宴会と、4人以下の夕食となっている。

 

ポイント2☆ 外観やメニュー表、商品など、添付すると審査員にイメージを伝えやすいため、写真や図は積極的に活用しましょう。これは計画書全ての項目についてのポイントです。

 

 

つぎに② 顧客ニーズと市場の動向

市場の動向、顧客の動向、競合の動向に分けると分かり易いと思います。

 

・市場全体の動向

説明には公的データが活用しやすい。「業種+推移や統計」などでGoogle検索すると見つけやすいでしょう。RESAS(国が運営する地域経済分析システム)や、e-Stat(統計サイト)を活用するとより詳細なデータが活用できます。引用元を必ず記載しましょう。

 

〉全国的に問題になっている「空き家」であるが、熊本市でも空き家が増加傾向である。 「熊本市 空き家等の実態調査(2019 年 3 月 11 日)」によれば、本市における空き家は 50,290 戸・空き家率は 14.1%と、全国空き家率 13.5%を上回っている。

〉本市において空き家数・空き家ともに年々増えており、「空き家等の実態調査(2019 年 3 月 11 日)熊本市」では、「H15 の調査では 14.1%と横ばいとなっているものの、今後上昇することが予想されます。」とのコメントが添えられている。

〉水産庁の水産白書によると、年間1人あたりの魚介類品目別家計消費は2007年と2017年を比較すると生鮮魚介類の合計で32.4%減少しており、2017年の1人あたり消費額は8,265円にとどまっている。

 

ポイント☆ 市場全体プラス、自社を取り巻く業界や身近な変化も記載すると良いです。たとえば、近所に商業施設が建てられ人の流れが変わったなど。細かいところまで市場を観察しえみましょう。動向や状況からどういったものが求められているのか、解決方法などを考察して記載することも大切です。

 

 

・顧客の動向

お客様の動向について過去、現在、未来にわけて考察してみてください。たとえば飲食店でしたら「新規顧客数はどのくらいなのか」、「リピート客の来店頻度」、「客単価」は上がっているのかなど肌感覚でも良いので記載してみてください。売上の推移などから論理的に説明するとより好印象です。顧客の動向を受け、今後増やしていきたい顧客も明確に記載しましょう。

 

〉夕食の時間帯は、2017年3月に回転寿司Aが開店してから客数が減少しており、売り上げが20%程減少している。10年前は50名程いた常連客は10名程になっている。

〉当店のターゲット層は主に50~80歳代の〇〇町とその周辺の高齢者が中心であったが、紳士服の売上が順調に伸びていることが図2の売上推移をみても分かる。今後は売上に対する紳士服オーダースーツの構成比を上げるため、常連客の子・孫世代の20~40歳代の男性を新たなターゲット層とする。

 

補足☆ 一般型で、新型コロナウイルス流行の影響によって明確に減少している顧客層がある場合はここにも記載してください。コロナ特別型の場合は、別に、売上状況と今後の見通しについての項目があるのでそこに記載します。

 

〉直近では新型コロナウイルス感染症の影響による在宅勤務や消費者の外出自粛により、いずれの時間帯でも来店数が減少していたが〇〇などの対策を行い、8月の売上は前年比〇%減までに立て直すことが出来た。

 

 

・競合の状況

なければ記載は不要ですが、類似業種の競合があれば名前を実名で記載しましょう。

広く考えて書きすぎると内容がぼやけてしまいますので、あなたが競合していると考える競争相手や、これから行う補助事業によって対抗することになる競争相手を書いてください。

〉2019年3月に約2㎞先に開店したラーメン店が競合店となる。客単価は約600円程度で客層は学生が多く、12時~13時は満席で行列ができている。

〉住宅の買取り再販を全国展開している企業としては株式会社〇〇があるが、水回りとリビングのリフォームが主であり、デザイン性や機能性に欠ける。弊社は販売価格が安く、また全て工事を行うので古さを残さない。これらを比較し、競合は生まれにくいと考える。

 

次は経営計画の後半の書き方について書かせていただきますね。

ご不明な点、その他ご相談がございましたら、お早めにお電話ください!!

Profile

山本 隆之TAKAYUKI YAMAMOTO

山本法務事務所
略 歴

・所属、資格
日本行政書士会連合会
熊本県行政書士会  第18430635号
一般社団法人家族信託普及協会会員 家族信託専門士

・H30年4月
 行政書士山本隆之事務所開業
 父親の司法書士事務所と合同事務所化して行政書士・司法書士山本法務事務所を立ち上げる。

趣 味 スノーボード・ゴルフ・テニスなど
アクティブなことは何でも大好きです!!
好きな言葉 If you can dream it, you can do it.
(夢見ることができれば、それは実現できる。)
メッセージ お客様のために全力で走り続けることを決意し、開業しました。誠実に、丁寧にをモットーに、誰もが気軽に相談できる身近な相談役でありたいと願っております。家族信託や会社設立、許認可申請などの手続きはゴールではなく、スタートです。お客様の未来を創るお手伝いをさせていただきます。まずは、お気軽にご相談ください。

アクセス

〒862-0926
熊本県熊本市中央区保田窪1丁目4-35-101

対応エリア

熊本市 菊陽町 大津町 合志市
菊池市 山鹿市 益城町 出張費無料

その他は別途交通費を頂く場合がございます。
九州県内可能な限り対応させていただきます。