行政書士・司法書士山本法務事務所

NEWS

平成30年度補正予算「ものづくり補助金」の公募が開始されました!!

2019年2月20日

こんにちはこんばんは。熊本の行政書士山本隆之です。

 

昨日、2月18日(月)から、平成30年度補正予算「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」の公募が開始されました。

 

〇事業概要 

 本事業は、中小企業・小規模事業者等が取り組む、生産性向上に資する革新的なサービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善に必要な設備投資等を支援するものです。

 

〇公募期間 

・公募開始:2019年2月18日(月)

・第一次締切:2019年2月23日(土)〔消印有効〕

・第二次締切:2019年5月 8日(水)〔消印有効〕

 

〇公募要領

公募要領等の詳細は、以下の公募案内ページをご覧ください。

⇒ 公募案内(全国中小企業団体中央会ホームページ)

 

 

 

・・・さて、今年の「ものづくり補助金」はいつもと少し様子が違いますね。内容は大幅に変更はないものの、公募期間が変わりました。。。

 

第一次締切の日程がえぐ過ぎる!!w

 

公募開始から実質6日しか日程がないですね。事前に準備をしていた企業以外はほぼ無理な気がします。

 

ただ、早ければ3月中に採択され事業を開始できるのはかなり大きいですね。補助金は交付決定日から事業開始できるので第二次締切での採択者と比べて約3ヵ月くらい期間が長くなります。

 

事前に準備されてた企業様おめでとうございます。今後は事前準備がトレンドになっていきそうですね。

 

 

しかし、補助金を活用したいけどまだなんの準備もしてないという方でも5月8日までなので大丈夫です。今年は去年に増して補助金が熱い年になると予想されているのでぜひ補助金を活用して事業を活性化していきましょう。

 

当事務所でも「ものづくり補助金」、「小規模事業者持続化補助金」等の補助金に関するご相談を承っております。

興味がある方はご連絡ください。受付制限がありますので、早めのご相談がお得です。

行政書士山本法務事務所

行政書士 山本隆之

096-293-2676まで。

 

Profile

山本 隆之TAKAYUKI YAMAMOTO

山本法務事務所
略 歴

・所属、資格
日本行政書士会連合会
熊本県行政書士会  第18430635号
一般社団法人家族信託普及協会会員 家族信託専門士

・H30年4月
 行政書士山本隆之事務所開業
 父親の司法書士事務所と合同事務所化して行政書士・司法書士山本法務事務所を立ち上げる。

趣 味 スノーボード・ゴルフ・テニスなど
アクティブなことは何でも大好きです!!
好きな言葉 If you can dream it, you can do it.
(夢見ることができれば、それは実現できる。)
メッセージ お客様のために全力で走り続けることを決意し、開業しました。誠実に、丁寧にをモットーに、誰もが気軽に相談できる身近な相談役でありたいと願っております。家族信託や会社設立、許認可申請などの手続きはゴールではなく、スタートです。お客様の未来を創るお手伝いをさせていただきます。まずは、お気軽にご相談ください。

アクセス

〒862-0926
熊本県熊本市中央区保田窪1丁目4-35-101

対応エリア

熊本市 菊陽町 大津町 合志市
菊池市 山鹿市 益城町 出張費無料

その他は別途交通費を頂く場合がございます。
九州県内可能な限り対応させていただきます。